ストックホルム旅行記 ~6日目(2016/7/9土曜日)晴れのち雨

今日も天気が良いと妻にメールしたら、呪われたかのように午後初めて雨に降られてしまった。

・群島ツアー
船で群島ツアーに参加。約3時間弱で270SEK、3200円

f:id:eMasa:20160801175941j:plain



大きな島も小さな島にもボートの係留所付きのサマーハウスや別荘が点在。

f:id:eMasa:20160801180032j:plain



税金が高く比較的貧富格差の少ないといわれているスウェーデンでも、別荘をもってクルージングしている人がたくさんいる。
この国の法人税は約21%と比較的低く、所得税は一般的な中流層では50%前後と高いが富裕層のレベルになっても変わらない。
しかも相続税がないので、富裕者層も暮らしやすいのかもしれない。

H&M
H&Mに入ってみた。
商品ラインナップとしてはユニクロに似ており、価格的にも同程度だったため特に購入はしなかった。
土曜日の夕方だったが、雨が降っていたからかもしれないが、客の入りは少なめだった。

ユニバーサルデザイン
市内を歩いていても、地下鉄の乗っていても、スーパーや飲食店にいても、ベビーカーを非常によく見かける。
学費は大学院まで無料だし、安心して子供を育てられるから出生率が比較的高いのだろうか。
地下鉄をはじめとした公共施設が、車椅子や老人、ベビーカーに配慮した造りになっている。
地下鉄にエレベータがあるのは、日本も同じだが、どこかの駅で階段やエスカレータと並列でケーブルカーがあったのには驚き思わず写真を撮ってしまった。
エレベータ用の通路を別に作らなくてもいいのでコスト的に安上がりなのではないかと思うがどうなのだろうか。
何よりも遊び心があってよい。
乗ってみればよかった。

f:id:eMasa:20160801180201j:plain



下の写真のような急な階段にも車椅子用のスロープがあるが、こんな急なところ使う人がいるのかとも思う。

 

f:id:eMasa:20160801180826j:plain


ストックホルムは以外と段差が多い街なのである。


・犬
ベビーカー同様、犬を連れた人も良く見かける。公園はもちろんのこと地下鉄の中やデパート、飲食店でも見かける。
スーパーなどは一応いけないことになっているようだが、全体的に日本よりは寛容だ。

google
ホテルのwifiにつないでgoogleを使っていてきがついたのだが、使っていたgoogleがいつのまにかGoogle Sverige と書いてあった。
ドメイン情報からスウェーデンであることを認識してgoogleが切り替えたのだろう。
普通に日本語のサイトを日本語で検索しても問題なく日本のサイトと変わりなく使える。

 


(つづく)

emasa.hatenablog.com