ストックホルム旅行記 ~10日目(2016/7/13水曜日)曇り

今日はお土産を買う日にした。


スーパーを3軒ほどはしごしてお土産を買った。
ラズベリージャム、はちみつ、サプリメント、紅茶などは日本で買うより安かった。
妻が大好きなオシャレな柄の缶ケースや知人向けに頼まれていたダーラホースなどをガラムスタンのお土産店で購入した。
我が家の愛犬のん(ヨーキー)は、私や妻が海外から帰ってくると必ずスーツケースの中を麻薬犬のように嗅ぎまくり、自分のお土産のぬいぐるみを探すのが恒例になっている。
のんちゃん用のダーラホースのぬいぐるみも購入した。

f:id:eMasa:20160802101513j:plain



ガラムスタンでは前に立ち寄って気になる油絵があったのだが、何度かガラムスタンへ行った時にそのギャラリーを探していたが見つからなかった。

ガラムスタンは細い道が入り組んでいて、ギャラリー、骨董店、土産店、雑貨店がいくつもある。

古い石畳の道なので歩きにくい。

 

f:id:eMasa:20160802102021j:plain

 

探していたギャラリーは、以外と大通りの入り口に近いところにあった。
数日前に立ち寄った時は若い女性のアルバイト店員だったが、今日はオーナーらしき男性店員だった。
片言の英語で説明を聞いて、価格交渉も行い、17000クローナを少しディスカウントしてほしいといったら、カードはAMEXではなくVISAかと聞かれた。
VISAなら16000クローナでいいと言ってきた。
理由は聞かなかったが、AMEXの信用が低いのだろうか?
持っているカードはVISAだったので、16000クローナで購入することにした。日本円で約20万だ。
絵は額無しで郵送してもらうことにした。送料はFreeとのこと。


明日、往きと同じルート、同じカタール航空で予定通り帰国することになった。
カタール航空の現地サイトでオンラインチェックインをした。
予約時の座席は窓側だったが、長時間フライトとなるため帰りは真ん中列の通路側の座席に変更した。
ホテルの地下1FにPCとプリンタがあって自由に使えたので、日本から持ってきたUSBメモリにEーチケットをPDFファイルで落とし、印刷することができた。

(つづく)

emasa.hatenablog.com